ふくい桜マラソンの先駆けに嶺南 横断マラソンしたので走ったルート紹介

ラン・キャンプ・DIY

R6.3.31 ふくい桜マラソンのフルマラソンの出場者は約13,000人
そのうちのひとりが私です。ハーフにすら出たことないのに無謀にもチャレンジしました。
せっかく走るからには準備したい。それもこれまで走ったことない道を走ろうと思い、
ひとり嶺南横断マラソンを実行。初心者ランナーが走ってみて気づいたことを紹介したいと思います。

【こんな人に特におススメ】
1.福井でジョギング・ランニングを始めたい
2.嶺南を走りたい
3.ふだん通過するだけの嶺南の道中を知りたい
4.たるみがちなボディとおさらばしたい

走る区間を「美浜駅~小浜駅」に設定。小浜駅前 駐車料金が安い。

フルマラソンに備え走る距離を30㎞に設定しました。
mapで調べてみたところ、小浜駅から美浜駅が約30kmだったので小浜駅に駐車して走ることに。
帰りにリニューアルした道の駅「若狭おばま」に寄りたかったことあり、小浜駅に駐車。
小浜駅前にある「小浜市営駅前駐車場」は料金が安い。
 ・1時間無料
 ・1時間を超えるなら、3時間ごとに100円

この日は3月中旬。春休みだからか県外ナンバーの若い人たちがちらほらいました。
小浜のさばトラななちゃんもお出迎えしてくれます。

電車にて小浜駅→美浜駅。見違えた「美浜駅」に興奮隠せず

小浜駅からJR小浜線にて美浜駅に。
2023年6月2日に道の駅「若狭美浜はまびより」が開駅したところです。
降りてみて雰囲気がこれまでと見違えていたことに驚きました。
「若狭美浜はまびより」はまた別の記事にて発信しますが、
今まで駅のひとつに過ぎなかった「美浜駅」が、ひとつの観光拠点となっていました。

「若狭梅街道」をひたすら走る。三方五湖の景色は最高!

この日の目的はフルマラソンに向けた体力強化。
美浜駅が気になりましたがアップをしてすぐ走り始めました。
梅街道を横断していくと、右手には三方五湖が見えました。
最近レインボーライン道路も無料化し、観光に力入れているだけあってとてもきれい。
近いうちレインボーラインにも行ってみようと思います。

地図では気づかない…直線道路の恐怖

若狭梅街道をひたすら走りながら、なんだかしんどい。
まだ全然走っていないのに。単純に直線を走るだけだから迷わないから楽だろうと思い走ることを
決断した私ですが、走って気づきました。直線が続くのは精神的にきついものがあります…
目標物も電柱くらいしかないため、走った達成感も少なく、初心者ランナーにとって直線は鬼門と
感じました。

途中で電車に乗ろうと思って時刻表を見たら…電車がない!?

30㎞走ろうと思ったのに10㎞程度で体力・精神力が苦しくなってしまい、歩いてしまうことに…
午後には嶺北に帰らなければならず、仕方ない、電車で小浜駅に帰ろう、
そう思って時刻表を調べたときは9:30頃。この日は平日。
最寄りの駅は「十村駅」。十村駅から小浜方面への直近の電車の時間は…11:52
直近でも電車が来るのがまさかの2時間後。

これには田舎育ちでありながら驚きを隠せませんでした。時刻表のアプリ壊れたのかとすら
思いました。
この時間の電車に乗るつもりがなかったので事前に調べなかった不手際もありますが、
よもや2時間後とはさすがに想定外。
それなら走ったほうが早いということに気づき、ランニング再開

十村駅に寄ってみましたが 雰囲気よさげな無人駅でした。
今度1日自由な時にJR小浜駅めぐりもいいなと思いました。

また、途中で「円成寺の見返りの松」を見ることもできました。
こういったところに来れたのはランニングさまさまだと思います。

目標達成ならず…結局「東小浜駅」から電車で「小浜駅」へ

十村駅を通過してからは最短で小浜駅を目指すべく、国道27号も走りました。
ここから写真を撮影する気力すら残っておりませんでした。
走っては歩く、歩いては走るの繰り返しです。若狭町倉見の高低差にはかなり体力奪われました。
また、結論としては走り切れず、東小浜駅12:20発の電車で小浜駅へ…

歩きもしましたし目標の30㎞も到達できず、ランニングとしては収穫なしですが、
走って「美浜町」「若狭町」「小浜市」を通過できたのは福井県民としては誇っていいのではないかと
無理やり自画自賛しながら電車に体を委ねました。
卒業式の日だからか正午でありながら学生が多く電車に乗車していて、
汗臭い中年が電車にいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最後に走ってみた感想・おすすめ度と 小浜駅を拠点にした理由

美浜駅から小浜駅を梅街道にて走って気づいたのは以下の点です。
・若狭梅街道のほぼ直線の道のりは爽快なようで進んでいる感じがせずしんどいですね。
・あくまで広域農道であり、嶺南の景色を堪能できるかというと、
 脇道に入ったり寄り道しない限り堪能するのは難しいです。
・これまで通過していた梅街道やR27沿いですが、走ることで寺・商店などの発見があります。
・嶺南には立ち寄りたくなる観光地がたくさんあるなと走りながら感じました。
・嶺南と嶺北は同じ福井県でも雰囲気がぜんぜんちがう。穏やかでいいなと思いました。

総合的に、嶺南横断ランのおすすめ度は★★★★☆の星4つですね。

最後に、小浜駅を終着とし、道の駅「若狭おばま」に行くことにしましたが
こちらも別記事にて発信します。
道の駅「若狭おばま」も2023.3.31にリニューアルしただけあってとても素敵な道の駅です。
小浜の名産がたくさん並んでいて、お土産ぜんぶそろってるんじゃないかと思うくらいです。

最後まで見てくださりありがとうございましたっ

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました